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2015.06.04 Thursday

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    フロントウインドウのシミに関して

    2013.12.13 Friday

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      今回はフロントウインドウのシミについてのユーザー様からのご相談です。

      ガラスは強度が強い半面、一旦傷やシミがついたらなかなか落とすのは大変ですので、同じ経験をされた方はぜひ参考にして下さい。



      【 静岡県 O.H様 愛車/2008年式 スバルレガシィツーリングワゴン 】

      レガシーツーリングワゴン

      先日、御社にてガラス専用コンパウンドを購入した者です。
      フロントウィンドウの研磨について教えていただきたいことがあります。

      車両は、スバルレガシィ BP5(F) 2008年式 2.0GTです。
      走行距離は28,000km、昼夜共にガレージ内保管です。
      通常フロントガラスには、撥水コーティング(ガラコ)を塗布しています。

      ガラスに無数の極小の点(粒状の)があり、何か付着しているのかと思い、購入したコンパウンドで研磨しました。この極小の点は、朝出勤時、太陽が低い時だけ非常に目立ち、視界の妨げになりますが、その他の時間帯は、ほぼ見えなくなるものです。また、車外からガラスを直視しても粒状のものを見ることはできません。当初は塗装ミストでも付着しているのかな?と思っていました。

      道具は、リョービダブルアクションポリッシャーRSE-1250に中目のウレタンスポンジを取り付け、「コンパウンドが乾燥しかけて補充する」、動作を4〜5回繰り返す形で研磨しましたが、粒状の点は除去できませんでした。(むしろ、他の傷や汚れがきれいになり、かえって目立つようになった気がします。参考までに、極々浅い線状の傷はほぼ消えています。)

      磨きが足りないのでしょうか?もしくは、他の道具や研磨用具を使用する必要があるのでしょうか?推奨する商品などあれば参考にご教授下さい。

      これまで、ポリッシャーではボディ研磨をしていましたが、フロントガラスを研磨するのが始めてでしたので、ポリッシャーは自重での加圧だけで、あまり強くは磨いていません。

      お忙しいところ申し訳ありません。
      何卒、よろしくお願い申し上げます。



      【 店長 】

      2013年12月4日には当ショップをご利用頂き誠に有難う御座いました。

      早速ですがお問い合わせの件、ガラスのトラブルに関しては
      1.傷によるもの
        爪もしくは針等で引っ掛かるようであれば傷です。

      2.付着物によるもの
        指で触って突起が感じられるようであれば付着物です。

      3.ガラスの変色
        目視でしか判りません。

      以上の3点が考えられますが、ご連絡頂いた内容から推測すると恐らく3であろうと思います。

      原因としては、何らかの薬品が掛かったか、酸性の強い鳥の糞、あるいは松ヤニなどでも起こる場合もあります。
      (ボディの塗装の場合は塗装が縮んで剥げてしまいます)

      1と2の場合は余程酷無ければ、お買い上げ頂いたガラス専用コンパウンドで改善されると思います。

      ただ3の場合はガラスが侵食されてしまっていますので、残念ながらこれ以上磨いても改善される見込みは少ないと思います。

      以上はあくまで推測ですので、もし、1もしくは2であるようでしたら再度お問い合わせ下さい。

      以上、宜しくお願い致します。

      濃色車のシミ対策

      2013.09.30 Monday

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        シミが付く原因は様々です。

        特に濃色車のオーナーはメンテナンスに苦労されていると思います。

        今日は納車したての車に施工したボディコーティングについてしまったシミのご相談です。


        【 千葉県 D. H様、愛車/2013年式 スバルレガシー 濃紺パール 】

        スバルレガシー

        お世話になります。
        先ほどご連絡した■■です。
        写真を添付しますのでご確認ください。

        ボディに出来たイオンデポジット

        状況は下記の通り。
        車種:スバルレガシィ、2013年9月納車(新車)濃紺パール塗装。 

        9/14 新車で汚れないため、脱脂のみ実施してエシュロンCS1塗布、ふき取り。
            そのときはまったく問題なく、ツルピカ状態。
        9/18 雨の中を走行、その後ガレージ(屋根付き)に保管。
            雨をふき取らず、雨滴の汚れはそのまま放置。

        9/28  シャンプー洗車。汚れはとれたが、リング状の痕跡が残る。ボンネット等に多い。
            (写真で白く形跡が見えるのがそれです。)

        以下を教えてください。
        ・リング痕跡をきれいにする方法。
          (こういうのを見つけましたが?)
          http://www.pcs-net.jp/product/4

        ・エシュロンCS1はまだビンに1/3程度残っている。
          綺麗にした後に再塗布してよいか?
         
        ・今後再発防ぐための注意点。

        よろしくお願いします。  


        【 店 長 】

        先日は当ショップをご利用頂き、誠に有難う
        ございました。

        写真を拝見しましたが、間違い無くイオンデポジットですが、形が扁平状ですので、
        エシュロンCS-1の本来の撥水をしていたと思われます。

        推測される理由としては
        1、雨に振られた後に、強い日差しに当たっていないのであれば、雨の成分にミネラル分多く含まれていたため。
        (井戸水で洗車をした後で、拭き取らないとこのようになります)

        2、イオンデポジットがボンネットに多く見られると言う状況から、ガレージに止める前に軽く雨に降られて、熱い状態のままのポンネットで水滴が急速に乾いたため。
        (多分、雨ざらしのままの方がイオンデポジットがつかなかったと思います)

        以上が考えられます。

        対策としては当方の扱っている
        1、メンテナンスコンディショナー
        2、メンテナンスクリーナー

        3、ウオータースポットリムーバー

        の何れか(特に2もしくは3)であれば、綺麗になると思います。
        ※ 他社製品に関しては使用した事が無いためコメント出来ません。

        なお、綺麗にした後は再度CS-1を施工しても構いません。

        また今後に関してですが、雨に振られた後にガレージに入れた際は水分をさっと拭き取るようにした方が良いでしょう。

        残念ながら濃色系は淡色系に比較して、どうしてもシミや傷が目立ちやすいのは致し方無い事ですので、マメにメンテナンスするしかありません。

        以上、宜しくお願い致します。

        再塗装で磨いて艶が出ない場合

        2013.08.29 Thursday

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          今日のユーザー様は、スポット塗装でのトラブルのご相談です。

          ちょっとした傷程度であれば、自分で塗ってしまいたいと思いがちですが、思わぬ落とし穴がありますので、塗る前に知っておいた方が良い事をご紹介します。


          【 群馬県 K.M様 愛車/ベルセデスベンツ S55AMG 黒 】

          メルセデスベンツ S55AMG

          いつも注文の際ご面倒お掛けしています。

          今回はボディの磨きで質問させてください。

          スポット塗装してコンパウンド(1μ程度)での手磨きしたら艶がなく少し白ボケした状態になっています。

          ボディの自家塗装の状態

          この後、超微粒子目ウレタンバフスパコン3Lあたりでポリッシングすれば艶が出てくるのでしょうか?

          それともスパコン4Lあたりでもう一度も磨いた方がいいでしょうか?

          または磨きではダメ。塗装からやり直しなのか。判断に困っています。

          どうか御教授下さい。



          【 店 長 】

          いつもご利用頂き、誠に有難う御座います。

          早速ですが写真を拝見しました。

          再塗装の場合はいろいろなケースがありますので一概には言えませんが、

          まず、塗装した段階で艶が無いと幾ら磨いても艶は出ません。
          特に市販のスプレーの塗料の場合はボディカラーを塗って、その上からクリアを吹き付けていないと艶が出ない場合もありますし、塗料の吹き付け過ぎでも同様に艶が出ない場合もあります。

          次に塗装してから1週間以上置いてから磨かないと、塗料が取れてしまう場合
          もあります。

          プロの場合は機械で焼き付けますが、一般家庭の場合は自然乾燥で最低でも塗装後1週間以上は間を開けた方が良いでしょう。

          上記のプロセスが判りませんので推測でのコメントとなりますが、
          一般的に白ボケしてしまうと磨き込んでも、艶が出ないケースが多いのは事実です。

          最初に使用したコンパウンドが粗すぎて、ボケさせてしまったのかもしれません。

          よって目が細かい、超微粒子ウレタンバフとスパコン4Lで磨いてみて、
          状況が変わらないようであれば、恐らく艶は出ないと思います。

          残念ながら艶が出ない場合、諦めるか、再度塗装からやり直すしか無いと思います。

          なお、申し上げた事はあくまで推測ですので、お近くの塗装屋さんやコーティングショップにご相談された方が良いかもしれません。

          以上、宜しくお願い致します。

          ガラスの磨きの順序に関して

          2013.05.06 Monday

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            春先は風が強いため、砂塵でフロントガラスにトラブルが多い時期でもあります。

            ガラスはボディに比べて表面は丈夫ですが、一旦シミや傷がつくと除去が非常に厄介です。

            今日はガラスの磨き方に関してのユーザー様からのお問い合わせをご紹介します。


            【 神奈川県 I.T様 愛車/2012年式 Versa  ボディカラー黒】

            ニッサン ヴァーサ

            ●●と申します。
            ガラス研磨用パッドとガラス専用コンパウンドを同時に購入いたしました。

            ガラス研磨用パッドの使用説明書に研磨剤を適量つけ使用してください、
            とありますが、この際ガラス専用コンパウンドを使用しても大丈夫でしょうか。
            または、他に研磨剤を購入する必要がありますでしょうか。
            よろしくお願いいたします。



            【 店 長 】

            先日はご利用頂き誠に有難う御座いました。

            ご質問の前に先日お買い上げ頂いた商品でガラスのシミやウロコを取る
            場合は

            1.ウオータースポットリムーバー
              ↓
            2.ガラス専用コンパウンド
              ↓
            3.ガラス研磨用パッド
             (ガラス専用コンパウンドを付けて使用)

            の順にお使い下さい。

            また傷を取る場合は
            1.ガラス専用コンパウンド
              ↓
            2.ガラス研磨用パッド
             (ガラス専用コンパウンドを付けて使用)

            の順になります。

            これは商品の効果順を表していますのでこの順番でシミや傷がとれたら
            それ以上の効果の高い商品は使う必要はありません。

            特に研磨用パッドはかなり効果がある反面、使い方を間違えると
            ガラスに傷が付いてしまいます。
            (パッドを斜めにガラスにあてたり、力を入れてゴシゴシ擦るのは
             避けて下さい)

            以上をポイントにして作業を行ってみて下さい。

            ガラスの磨きの順序に関して

            2013.05.06 Monday

            0
              春先は風が強いため、砂塵でフロントガラスにトラブルが多い時期でもあります。



              ガラスはボディに比べて表面は丈夫ですが、一旦シミや傷がつくと除去が非常に厄介です。



              今日はガラスの磨き方に関してのユーザー様からのお問い合わせをご紹介します。





              【 神奈川県 I.T様 愛車/2012年式 Versa  ボディカラー黒】



              ニッサン ヴァーサ



              ●●と申します。

              ガラス研磨用パッドとガラス専用コンパウンドを同時に購入いたしました。



              ガラス研磨用パッドの使用説明書に研磨剤を適量つけ使用してください、

              とありますが、この際ガラス専用コンパウンドを使用しても大丈夫でしょうか。

              または、他に研磨剤を購入する必要がありますでしょうか。

              よろしくお願いいたします。







              【 店 長 】



              先日はご利用頂き誠に有難う御座いました。



              ご質問の前に先日お買い上げ頂いた商品でガラスのシミやウロコを取る

              場合は



              1.ウオータースポットリムーバー

                ↓

              2.ガラス専用コンパウンド

                ↓

              3.ガラス研磨用パッド

               (ガラス専用コンパウンドを付けて使用)



              の順にお使い下さい。



              また傷を取る場合は

              1.ガラス専用コンパウンド

                ↓

              2.ガラス研磨用パッド

               (ガラス専用コンパウンドを付けて使用)



              の順になります。



              これは商品の効果順を表していますのでこの順番でシミや傷がとれたら

              それ以上の効果の高い商品は使う必要はありません。



              特に研磨用パッドはかなり効果がある反面、使い方を間違えると

              ガラスに傷が付いてしまいます。

              (パッドを斜めにガラスにあてたり、力を入れてゴシゴシ擦るのは

               避けて下さい)



              以上をポイントにして作業を行ってみて下さい。

              サイドウインドウのシミの除去に関して

              2013.01.08 Tuesday

              0
                今日は市販のガラス研磨ツールを使用して、サイドウインドウに傷がついてしまったユーザー様からのご相談です。


                【 福島県 I.A様 愛車/2005年式 メルセデスベンツE350、銀 】

                メルセデスベンツE350ステーションワゴン

                いつも利用させていただいています。
                特に、エシュロンガラスコーティングが気に入っております。

                さて、サイドガラスのうろこ状のシミを取ろうと、
                ホームセンターで買ったダイヤモンドパッドなるものを
                安易に使ってしまいました。

                結果、ガラス面にとても細かい線傷がついてしまいました。
                普段はわからないのですが、逆光時に室内側から外側を見ると
                傷がついているのがわかります。
                御社のガラス専用コンパウンドで、ある程度除去することは可能でしょうか。


                【 店 長 】
                2010/7/19と2012/4/17には当ショップを
                ご利用頂き誠に有難う御座いました。

                早速ですがお問い合わせの件、

                ご経験されましたように、市販のガラス研磨ツールを車に
                安易に使用するとウロコは取れますが磨き傷が入ってしまいます。

                特に摩擦を軽減させる水の使用量が少なかったり
                研磨面に対して水平で無いと間違い無く傷が入りますので
                扱いが難しいのが現状です。

                当方でも一時期、この手の物を販売しておりましたが
                使い方を間違えるとガラスに傷が入るため販売を
                中止した経緯があります。

                当方が現在扱っている、
                ガラス専用コンパウンドは研磨力では劣りますが、ガラスに傷が入る事はありません。

                完璧に傷を取る事は難しいと思いますが、軽減されると思います。

                ただ、軽減のレベルに関しては感じ方が人それぞれですので、
                完璧に落としたいのであれば、コーティングショップで
                専用の機械とバフを使用して磨いてもらうしかありません。

                以上、宜しくお願い致します。

                サイドウインドウのシミの除去に関して

                2013.01.08 Tuesday

                0
                  今日は市販のガラス研磨ツールを使用して、サイドウインドウに傷がついてしまったユーザー様からのご相談です。





                  【 福島県 I.A様 愛車/2005年式 メルセデスベンツE350、銀 】



                  メルセデスベンツE350ステーションワゴン



                  いつも利用させていただいています。

                  特に、エシュロンガラスコーティングが気に入っております。



                  さて、サイドガラスのうろこ状のシミを取ろうと、

                  ホームセンターで買ったダイヤモンドパッドなるものを

                  安易に使ってしまいました。



                  結果、ガラス面にとても細かい線傷がついてしまいました。

                  普段はわからないのですが、逆光時に室内側から外側を見ると

                  傷がついているのがわかります。

                  御社のガラス専用コンパウンドで、ある程度除去することは可能でしょうか。





                  【 店 長 】

                  2010/7/19と2012/4/17には当ショップを

                  ご利用頂き誠に有難う御座いました。



                  早速ですがお問い合わせの件、



                  ご経験されましたように、市販のガラス研磨ツールを車に

                  安易に使用するとウロコは取れますが磨き傷が入ってしまいます。



                  特に摩擦を軽減させる水の使用量が少なかったり

                  研磨面に対して水平で無いと間違い無く傷が入りますので

                  扱いが難しいのが現状です。



                  当方でも一時期、この手の物を販売しておりましたが

                  使い方を間違えるとガラスに傷が入るため販売を

                  中止した経緯があります。



                  当方が現在扱っている、

                  ガラス専用コンパウンドは研磨力では劣りますが、ガラスに傷が入る事はありません。



                  完璧に傷を取る事は難しいと思いますが、軽減されると思います。



                  ただ、軽減のレベルに関しては感じ方が人それぞれですので、

                  完璧に落としたいのであれば、コーティングショップで

                  専用の機械とバフを使用して磨いてもらうしかありません。



                  以上、宜しくお願い致します。

                  プジョーのルーフのシミの除去に関して

                  2012.06.18 Monday

                  0
                    今日はプジョーのルーフについてしまったシミの対策でのご相談です。

                    シミも千差万別で雨によるものや、鳥や樹液によるもの、ケミカル剤によるものと原因は色々と
                    ありますがシミの原因や状況によって対象方法は色々とありますので参考にして頂ければ
                    幸いです。


                    【 兵庫県 Y.T様 】

                    カーブレイク ご担当者様

                    御世話になっております。■■と申します。

                    以前御社でエシュロンCS-1を購入させて頂き、施工していたのですが、
                    先日ルーフにイオンデポジットが付着している事に気がつき、除去しようと
                    しているのですが、なかなか除去できません。
                    除去する為にはウオータースポットリムーバーを使用すれば良いのでしょうか。

                    エシュロンメンテナンスクリーナーという商品は取扱いありますか。

                    実はイオンデポジット除去剤と超微粒子コンパウンド2000番は試してみたのですが、
                    取れませんでした。

                    良い方法があればご教示頂けませんでしょうか。

                    お手数をお掛けして申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。


                    【 店長 】

                    2010年10月には当ショップをご利用頂き、誠にありがとうございます。

                    お乗りのシルバーのプジョーも2010年式との事で、新車時にコーティングを施工されたようで
                    何よりでした。

                    早速ですがご質問のルーフのイオンデポジットの除去の件、

                    状況から推察すると、ウオータースポットリムーバーでは対処は難しいと思います。

                    ウオータースポットリムーバーは一長一短があり、ガラスのシミの除去には効果的ですが、
                    ボディのシミ(特に凹凸が出来てしまっている場合)にはあまり効果的ではありません。

                    また、エシュロン専用のメンテナンスクリーナーはメーカー側から販売されていますが
                    クリーナーとしては役不足の感があるため当ショップでは扱っておりません。
                    (エシュロン専用で無い、メンテナンスクリーナーは扱っています)

                    イオンデポジット除去剤に関しては当方では扱っていないため何とも言えませんが、

                    コンパウンドの2000番は超微粒子と言うより極細目のカテゴリーに入りますので1500〜2000番手
                    あたりの極細目コンパウンドを使用して様子を見て下さい。

                    最終的には細目まで番手を下げてやってみるしかありませんが、完璧に消そうとせず程々にした
                    方が良いと思います。

                    なお、イオンデポジットを指で触って凹みが出来てしまっているようなら、ポリッシャーで
                    磨くかプロに任せた方が無難です。

                    以上ですが参考になれば幸いです。

                    プジョーのルーフのシミの除去に関して

                    2012.06.18 Monday

                    0
                      今日はプジョーのルーフについてしまったシミの対策でのご相談です。



                      シミも千差万別で雨によるものや、鳥や樹液によるもの、ケミカル剤によるものと原因は色々と

                      ありますがシミの原因や状況によって対象方法は色々とありますので参考にして頂ければ

                      幸いです。





                      【 兵庫県 Y.T様 】



                      カーブレイク ご担当者様



                      御世話になっております。■■と申します。



                      以前御社でエシュロンCS-1を購入させて頂き、施工していたのですが、

                      先日ルーフにイオンデポジットが付着している事に気がつき、除去しようと

                      しているのですが、なかなか除去できません。

                      除去する為にはウオータースポットリムーバーを使用すれば良いのでしょうか。



                      エシュロンメンテナンスクリーナーという商品は取扱いありますか。



                      実はイオンデポジット除去剤と超微粒子コンパウンド2000番は試してみたのですが、

                      取れませんでした。



                      良い方法があればご教示頂けませんでしょうか。



                      お手数をお掛けして申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。





                      【 店長 】



                      2010年10月には当ショップをご利用頂き、誠にありがとうございます。



                      お乗りのシルバーのプジョーも2010年式との事で、新車時にコーティングを施工されたようで

                      何よりでした。



                      早速ですがご質問のルーフのイオンデポジットの除去の件、



                      状況から推察すると、ウオータースポットリムーバーでは対処は難しいと思います。



                      ウオータースポットリムーバーは一長一短があり、ガラスのシミの除去には効果的ですが、

                      ボディのシミ(特に凹凸が出来てしまっている場合)にはあまり効果的ではありません。



                      また、エシュロン専用のメンテナンスクリーナーはメーカー側から販売されていますが

                      クリーナーとしては役不足の感があるため当ショップでは扱っておりません。

                      (エシュロン専用で無い、メンテナンスクリーナーは扱っています)



                      イオンデポジット除去剤に関しては当方では扱っていないため何とも言えませんが、



                      コンパウンドの2000番は超微粒子と言うより極細目のカテゴリーに入りますので1500〜2000番手

                      あたりの極細目コンパウンドを使用して様子を見て下さい。



                      最終的には細目まで番手を下げてやってみるしかありませんが、完璧に消そうとせず程々にした

                      方が良いと思います。



                      なお、イオンデポジットを指で触って凹みが出来てしまっているようなら、ポリッシャーで

                      磨くかプロに任せた方が無難です。



                      以上ですが参考になれば幸いです。

                      フロントウインドウの傷の内部の汚れの除去法

                      2012.05.01 Tuesday

                      0
                        今日は3年ぶり(笑)に洗車をしたと言うユーザー様のサポートをご紹介します。


                        【大阪府 H.A様 】

                        先だっていくつか商品を購入しまして、やっとゴールデンウィークに入りまして、
                        三年ぶりぐらいに洗車いたしました。

                        ストロングリムーバーの強力な洗浄力に驚いたり、アイアンリムーバー
                        初めて体験する色の変化に驚いたりとても良い経験をしまして大満足です。

                        さて、今回の洗車の一番の目的はフロントガラスの傷とウロコとりです

                        購入しましたセリウムが入ったガラス研磨用のバフを、ダブルアクションにつけて研磨しました。
                        塗装の研磨でしたら、何度か経験がありますが、ガラスは初めてです。
                        ガラスって固いのですね。

                        カーブレイクさんの施工方法をみて頭では理解しておりましたが
                        実際にやってみるのと眺めるのは大違いでした。

                        やってるうちに上達しましたが、無意識からくる、
                        手を止めては行けない。力を込めすぎては行けない。という気持ちとの
                        葛藤に疲れましたが、途中吹っ切れてからが早かったです。

                        なんとか満足いきまして、セリウムを洗い流し、ガラスを眺めてみますと
                        白いツブがポツポツとあり、タバコの灰でも着いたかなと、払ってみますもとれません。

                        爪でこすると若干ながら、ガラス面より凸んだ部分はとれたのです・・・。

                        恐らく、小石の飛び跳ねなどにより、ガラスにあいた穴があり
                        そこに、様々なものが溜まって固まり、今回の研磨により、
                        他と比べて、際立ってしまい研磨後、発見に至ったと思うのですが。

                        その後、ストロングダストクリーナー、オイルクリーナー、脱脂クリーナーなどで
                        歯ブラシ攻撃をためしましたが、遺憾ともしがたく・・・。

                        ガラスの穴については、星のようにたくさんありますので、レジン修理しがたく
                        このままで行きたいと思います。

                        この穴に詰まったもののケアの方法について、アドバイス頂けないでしょうか?


                        【 店長 】

                        3/22には当ショップをご利用頂き誠に有難う御座いました。
                        商品にご満足頂けたようで何よりです。

                        3年ぶりに洗車されたとの事で、愛車もさぞかし喜んでいたのではないでしょうか?

                        さてご質問の件ですが、
                        ガラスチップに出来た穴に入ってしまったコンパウンドはなかなか取れません。

                        穴の大きさにもよりますが、方法としては妻楊枝でぐりぐりほじる事です。

                        ほじる前に穴にストロングダストリムーバーを1滴ほど垂らして、1分ほど放置して
                        ふやかします。

                        この方法で妻楊枝の先がばらけてきたら交換して何度か行って下さい。

                        この方法でダメな場合は、針で同様に行ってみて下さい。
                        (但し、テコのようにしてほじるとガラスが更に欠ける場合がありますので
                        力の入れ過ぎは禁物です)

                        以上ですが、星の数もあるとの事ですので大変だと思いますがこの連休にぜひ頑張って下さい。

                        ご健闘をお祈り致します。