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2015.06.04 Thursday

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    コンパウンドとバフの組み合わせに関して

    2014.07.06 Sunday

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      バフとコンパウンドの組み合わせのお問い合わせは良く頂きます。

      バフもメーカーによりソフトやハードがありますし、コンパウンドも同じ番手でもメーカーにより切れ味や仕上がり具合が微妙に異なります。

      更には使用するポリッシャーの重さや、磨かれる方の体力的なものも考慮するとかなり選択肢は広がりますので、セオリーはあっても正しい組み合わせに関しては、ご自身の磨き方にあった組み合わせで仕上がれば良いと思います。

      今回は組み合わせのセオリーに関してご紹介します。


      【愛知県 H.Y様 愛車/2003年式 ニッサン グロリア 濃紺】

      ニッサン グロリア
      ※写真はイメージです。

      コンパウンドの種類によってバフも替えた方が良いのですか?


      【 店長 】

      いつも当ショップをご利用頂き、誠に有難う御座います。

      お問い合わせの件ですが、
      コンパウンドが細目〜超微粒子目まで各種種類があるように、バフも同様にありますので、上手く組み合わせて磨きませんと仕上がりません。

      本件に関しては「バフとコンパウンドの選び方」で詳しく説明していますので、参考にして下さい。


      以上、宜しくお願い致します。

      ボディコーティングの再施工時のポイント

      2013.08.06 Tuesday

      0
        コーティングの再施工の時期やタイミングはなかなか難しいものです。

        とは言え、どのタイミングで無ければならないと言う事はありませんので、
        思い立ったが吉日で施工するのも良いかもしれません。


        【 お客様より 】

        初めまして。
        当方、新車時エシュロン施工の車両を家族が所有しています。
        購入より二年経っていませんが、小傷が多いです。

        初めての冬に、例年より多い降雪があり、かなり乱暴に雪下ろしをして、新車一年目にしてかなり傷が増えました・・・

        まぁ、本人の車ですからいいのですが、洗っても綺麗になりませんし、洗う喜びが味わえません。

        ただいま電動ポリッシャーにて、石原薬品株式会社のPK-34 FMC8040−LSを使用してキズ取りをしておます。

        質問ですが、
        キズ取り完了後、御社でエシュロンのセットを購入して、上から再コートしたいのですが、問題ないのでしょうか?

        ポリッシャーでコンパウンドをかけたことで前のコーティングは落ちてしまっているものでしょうか?

        保管は野外です。


        【 店 長 】

        お問い合わせ頂き、有難う御座います。

        コーティングを施工していない車と比較すると、塗装面に直接傷や汚れが付く事を軽減する事は出来ますが、コーティングをしても傷や汚れは付いてしまいます。

        そういう時は再コーティングされる事をお勧めします。

        タイミングに関しては被膜の有効期間に拘らずに、ご自身の感覚で構わないと思います。


        コーティングをする場合、ボディをコンパウンドで磨いて、傷や汚れを除去しますが、これはエシュロンに限らず、また新規施工でも再施工でも全てのコーティングの施工の基本形です。

        磨きのビフォー&アフター

        ただ再施工の場合、磨きの工程において、施工してあるコーティング皮膜は除去されてしまいますが、これも全てのコーティング剤に言える事です。

        元のコーティング剤がどのメーカーのものであっても、磨いてしまえば
        どんなメーカーのコーティング剤でも使用は可能です。

        磨いて綺麗になったらコーティングして、以前の艶を取り戻して下さい。

        きっとまた惚れ直すと思います。

        コンパウンドのこびりつきの解消法

        2013.05.07 Tuesday

        0
          GW中に車磨きをされた方は多かったのではないでしょうか?

          特に普段やる機会が少ないポリッシャーでの磨きは、
          連休にはうってつけだと思います。

          今日はポリッシャーで車を磨いた事のある方であれば誰しもが経験する
          コンパウンドのこびりつきに関してのお問い合わせをご紹介します。


          【 埼玉県 T.S様 愛車/2009年式 VWゴルフ 黒 】

          フォルクスワーゲン ゴルフ6

          先日二枚のバフと2種類のコンパウンドを買いました。
          この休みにやっと使ってみたのですが、細めのコンパウンドを使っていると、コンパウンドが塗面にこびり付く事があります。

          コンパウンドが切れる程度に磨くとあるのですが、部分的にこびり付くのでどうしたものかと、思っています。

          それで、コンパウンドの量を少なくしてこびり付かないようにしているのですが、それは正しい対処方なのか、他に問題が無いのかを教えてください。

          極細の濃色用のコンパウンドではそれほど気にはなっていません。
          ご指導をいただけないでしょうか。

          何とか一日掛けて磨いて綺麗になり、満足しています。

          少し馴れるので時間が掛かりますが馴れれば快適です。多少ポリシャーが重いですね。

          大きめの洗車傷は取れませんでしたが、細かい物は取れて綺麗になりました。
          今度はもう少し削ってもう少し洗車傷を取ってみたいと思います。
          大体年に一回程度のペースで掛けたいと思います。



          【 店長 】
          いつも当ショップをご利用頂き、誠に有難う御座います。

          早速ですがご質問の件、

          コンパウンドがこびり付く原因としては

          1.バフを強く当て過ぎている(強く押し付けている)事により、熱を持ちすぎてしまっている。
          2.バフを走らせていない(動かさずに一箇所に留めてしまっている)
          3.バフが研磨した際のカスとコンパウンドで汚れてしまっている。

          以上が挙げられます。

          特にファーストポリッシュ(一番最初の磨き)は今まで塗装面についていた
          汚れやワックスあるいはコーティングがコンパウンドで剥がされるため
          ポリッシャーはスムーズに動かず、ものすごく抵抗感があります。

          走らない(スムーズに動かない)ポリッシャー程、重く感じるもので、
          こびりついたら無理にポリッシャーで落とすようにはせず、その部分を
          水で固く絞ったウエスでこすって落とすようにします。

          特にファーストポリッシュに使用する粗い番手(細目等)のコンパウンド
          粘度が高いため、こびりつきの要因にもなります。

          逆に一度磨いた後に使用する極細の濃色用のコンパウンドがこびりつかないのは
          コンパウンド自体の粘度が低いのと、一度磨いて汚れ等が落ちているので
          コンパウンドだけがバフの回転の熱で粉状になって行くからです。

          磨き方のポイントとしては、
           「1回で綺麗にしようと思わない事」
          です。
          一回で綺麗になればそれに越した事はありませんが、プロでも一回ではまず綺麗には
          なりません。

          コンパウンドを何回も使うのでもったいないと思いがちですが、
          この考え方で磨いて行けばそのうち磨きのコツが判ってきます。

          1回の磨きに使用するコンパウンド量に関しては、お持ちのポリッシャーや
          バフ、コンパウンドの種類で千差万別ですので、何度か磨きの練習をして
          ご自身の磨き方にあった量を見つけて下さい。

          以上、宜しくお願い致します。

          コンパウンドのこびりつきの解消法

          2013.05.07 Tuesday

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            GW中に車磨きをされた方は多かったのではないでしょうか?



            特に普段やる機会が少ないポリッシャーでの磨きは、

            連休にはうってつけだと思います。



            今日はポリッシャーで車を磨いた事のある方であれば誰しもが経験する

            コンパウンドのこびりつきに関してのお問い合わせをご紹介します。





            【 埼玉県 T.S様 愛車/2009年式 VWゴルフ 黒 】



            フォルクスワーゲン ゴルフ6



            先日二枚のバフと2種類のコンパウンドを買いました。

            この休みにやっと使ってみたのですが、細めのコンパウンドを使っていると、コンパウンドが塗面にこびり付く事があります。



            コンパウンドが切れる程度に磨くとあるのですが、部分的にこびり付くのでどうしたものかと、思っています。



            それで、コンパウンドの量を少なくしてこびり付かないようにしているのですが、それは正しい対処方なのか、他に問題が無いのかを教えてください。



            極細の濃色用のコンパウンドではそれほど気にはなっていません。

            ご指導をいただけないでしょうか。



            何とか一日掛けて磨いて綺麗になり、満足しています。



            少し馴れるので時間が掛かりますが馴れれば快適です。多少ポリシャーが重いですね。



            大きめの洗車傷は取れませんでしたが、細かい物は取れて綺麗になりました。

            今度はもう少し削ってもう少し洗車傷を取ってみたいと思います。

            大体年に一回程度のペースで掛けたいと思います。







            【 店長 】

            いつも当ショップをご利用頂き、誠に有難う御座います。



            早速ですがご質問の件、



            コンパウンドがこびり付く原因としては



            1.バフを強く当て過ぎている(強く押し付けている)事により、熱を持ちすぎてしまっている。

            2.バフを走らせていない(動かさずに一箇所に留めてしまっている)

            3.バフが研磨した際のカスとコンパウンドで汚れてしまっている。



            以上が挙げられます。



            特にファーストポリッシュ(一番最初の磨き)は今まで塗装面についていた

            汚れやワックスあるいはコーティングがコンパウンドで剥がされるため

            ポリッシャーはスムーズに動かず、ものすごく抵抗感があります。



            走らない(スムーズに動かない)ポリッシャー程、重く感じるもので、

            こびりついたら無理にポリッシャーで落とすようにはせず、その部分を

            水で固く絞ったウエスでこすって落とすようにします。



            特にファーストポリッシュに使用する粗い番手(細目等)のコンパウンド

            粘度が高いため、こびりつきの要因にもなります。



            逆に一度磨いた後に使用する極細の濃色用のコンパウンドがこびりつかないのは

            コンパウンド自体の粘度が低いのと、一度磨いて汚れ等が落ちているので

            コンパウンドだけがバフの回転の熱で粉状になって行くからです。



            磨き方のポイントとしては、

             「1回で綺麗にしようと思わない事」

            です。

            一回で綺麗になればそれに越した事はありませんが、プロでも一回ではまず綺麗には

            なりません。



            コンパウンドを何回も使うのでもったいないと思いがちですが、

            この考え方で磨いて行けばそのうち磨きのコツが判ってきます。



            1回の磨きに使用するコンパウンド量に関しては、お持ちのポリッシャーや

            バフ、コンパウンドの種類で千差万別ですので、何度か磨きの練習をして

            ご自身の磨き方にあった量を見つけて下さい。



            以上、宜しくお願い致します。

            インパクトドリルでのボディ磨きに関して

            2013.02.06 Wednesday

            0
              今日のユーザーサポートはインパクトドリルでのボディ磨きに関してです。

              インパクトドリルはDIY好きな方なら殆どの方がお持ちでは無いでしょうか?

              いろいろと便利なツールですが果たして車磨きにはどうでしょうか?



              【 埼玉県 H.T様 愛車/2008年式 オデッセイ 黒 】

              ホンダ オデッセイ

              先日バフを購入した者です。
              ボディカラーブラックですが、超微粒子目や濃色用超微粒子目などのバフで
              ハード2-Lやダークなどのコンパウンドで磨いたのですが、バフ目が酷く
              着いてしまいます。

              インパクトドリルの先端にバフを着けて磨いたのですが、
              あまりバフを押し付けないようにして磨きましたがやはり研磨用のポリッシャーで
              磨かないとバフ目やオーロラマークが出てしまうのでしょうか?
              サポートよろしくお願いします。



              【 店 長 】

              2013/1/30には当ショップをご利用頂き誠に有難う御座いました。

              お問い合わせの件ですが、

              インパクトドリルの先端にバフ(120mmサイズ)を付けて磨く方法に関しては、
              一部分の傷を消すにはある程度効果はありますが、ボディ全体を磨くのであれば
              不向きです。

              車のボディを磨く場合、通常は「サンダーポリッシャー」(一例)
              と呼ばれる機械で磨きます。

              全体的に力を広く均等に掛けられるため、全体的に傷が取れるのがメリット
              ですがそれでもバフ目は入ってしまいます。

              一方、インパクトドリル&ドライバー系(一例)
              は力を1点に集中させるように設計されていますので、サンダーポリッシャーと
              同じ力加減であっても強く当たってしまうため傷が取れると同時にバフ目も
              強く
              入ってしまいます。

              このサイトのスポンジ凹み方を見れば判りやすいと思います。


              以上から、現状のインパクトドリルでボディ全体を磨くのであれば
              止めた方が良いと思います。

              またバフ目がついてしまった部分を何とかしたいのであればお買い上げ頂いた、
              濃色超微粒子目ウレタンバフ(125mmサイズ)と濃色用のコンパウンドで出来るだけ軽く磨いて
              落とすしかありませんが、
              一部分のみを何度も磨くとその部分が白くボケ(クリアが薄くなる)てしまいますので
              ほどほどにした方が良いでしょう。

              何れにせよ、
              ブラック系のボディカラーは素人さんが磨くのは難しいと思いますので
              あまり無理をしない事です。

              以上、宜しくお願い致します。

              インパクトドリルでのボディ磨きに関して

              2013.02.06 Wednesday

              0
                今日のユーザーサポートはインパクトドリルでのボディ磨きに関してです。



                インパクトドリルはDIY好きな方なら殆どの方がお持ちでは無いでしょうか?



                いろいろと便利なツールですが果たして車磨きにはどうでしょうか?







                【 埼玉県 H.T様 愛車/2008年式 オデッセイ 黒 】



                ホンダ オデッセイ



                先日バフを購入した者です。

                ボディカラーブラックですが、超微粒子目や濃色用超微粒子目などのバフで

                ハード2-Lやダークなどのコンパウンドで磨いたのですが、バフ目が酷く

                着いてしまいます。



                インパクトドリルの先端にバフを着けて磨いたのですが、

                あまりバフを押し付けないようにして磨きましたがやはり研磨用のポリッシャーで

                磨かないとバフ目やオーロラマークが出てしまうのでしょうか?

                サポートよろしくお願いします。







                【 店 長 】



                2013/1/30には当ショップをご利用頂き誠に有難う御座いました。



                お問い合わせの件ですが、



                インパクトドリルの先端にバフ(120mmサイズ)を付けて磨く方法に関しては、

                一部分の傷を消すにはある程度効果はありますが、ボディ全体を磨くのであれば

                不向きです。



                車のボディを磨く場合、通常は「サンダーポリッシャー」(一例)

                と呼ばれる機械で磨きます。



                全体的に力を広く均等に掛けられるため、全体的に傷が取れるのがメリット

                ですがそれでもバフ目は入ってしまいます。



                一方、インパクトドリル&ドライバー系(一例)

                は力を1点に集中させるように設計されていますので、サンダーポリッシャーと

                同じ力加減であっても強く当たってしまうため傷が取れると同時にバフ目も

                強く

                入ってしまいます。



                このサイトのスポンジ凹み方を見れば判りやすいと思います。





                以上から、現状のインパクトドリルでボディ全体を磨くのであれば

                止めた方が良いと思います。



                またバフ目がついてしまった部分を何とかしたいのであればお買い上げ頂いた、

                濃色超微粒子目ウレタンバフ(125mmサイズ)と濃色用のコンパウンドで出来るだけ軽く磨いて

                落とすしかありませんが、

                一部分のみを何度も磨くとその部分が白くボケ(クリアが薄くなる)てしまいますので

                ほどほどにした方が良いでしょう。



                何れにせよ、

                ブラック系のボディカラーは素人さんが磨くのは難しいと思いますので

                あまり無理をしない事です。



                以上、宜しくお願い致します。


                BMW Z4のポリッシャーでのボディ磨き(その2)

                2012.07.26 Thursday

                0
                  今回は前回に引き続き、BMW Z4のポリッシャーでのボディ磨きの件での
                  ユーザー様からのご相談です。

                  ポリッシャーを購入頂き、磨かれたとの事でレポートを頂きました。


                  【 滋賀県 H.T様 】

                  昨日外で太陽が当たる中、磨き&コーティングしました。
                  何度もコンパウンドが固まったのはボディが熱くなっていたからでしょうか?
                  固まったコンパウンドは水拭きして再度磨きました。

                  最終的には綺麗に仕上がったのですが、言っていた洗車傷がなかなか取れず
                  多少残ってしまいました。

                  念のため極細目のバフも購入していたので終始使いましたが取れませんでした。
                  もう少し目の荒いコンパウンドを使えばよかったのでしょうか?
                  それともバフ?
                  シングルの回転数はMAXの半分のスピードで行いました。


                  【 店長 】

                  先日はポリッシャーやバフをお買い上げ頂き誠に有難う御座いました。

                  早速磨かれたとの事でご連絡頂きましたが、
                  コンパウンドがこびり付くのはバフを強く押し付け過ぎるのが原因です。

                  こびり付いた場合はご自身がされたように水で絞ったウエスで拭き取れば
                  OKですが、無理に取ろうとしてポリッシャーを押し付けるとバフの摩擦熱
                  で塗装が涙を打ったようになってしまいますのでご注意下さい。

                  また直射日光が当たる状況や、エンジンの熱でボンネットが熱い状況で
                  磨くのは出来るだけ避けた方が良いです。

                  洗車傷もピンキリですのであまり磨き込むと余計な塗装膜まで削って
                  しまいますので、今回はこれで良しとした方が得策だと思います。
                  (下地が出てしまったら塗装屋にご相談頂くしかありませんので…)

                  プロショップで磨く場合は鏡面になるまで磨き込みますが、それは
                  磨き方を心得ているから出来る事であり、素人の方が磨く場合は
                  程々にした方が良いと思います。

                  なお磨いていて傷が落ちないようであれば、回転数を上げた方が研磨力
                  は増しますので次回磨かれる際はその点にご留意下さい。

                  何れにしても上記の方法でも傷が取れないようであれば、バフや
                  コンパウンドを多少荒目にして様子を見るようにして下さい。

                  BMW Z4のポリッシャーでのボディ磨き(その2)

                  2012.07.26 Thursday

                  0
                    今回は前回に引き続き、BMW Z4のポリッシャーでのボディ磨きの件での

                    ユーザー様からのご相談です。



                    ポリッシャーを購入頂き、磨かれたとの事でレポートを頂きました。





                    【 滋賀県 H.T様 】



                    昨日外で太陽が当たる中、磨き&コーティングしました。

                    何度もコンパウンドが固まったのはボディが熱くなっていたからでしょうか?

                    固まったコンパウンドは水拭きして再度磨きました。



                    最終的には綺麗に仕上がったのですが、言っていた洗車傷がなかなか取れず

                    多少残ってしまいました。



                    念のため極細目のバフも購入していたので終始使いましたが取れませんでした。

                    もう少し目の荒いコンパウンドを使えばよかったのでしょうか?

                    それともバフ?

                    シングルの回転数はMAXの半分のスピードで行いました。





                    【 店長 】



                    先日はポリッシャーやバフをお買い上げ頂き誠に有難う御座いました。



                    早速磨かれたとの事でご連絡頂きましたが、

                    コンパウンドがこびり付くのはバフを強く押し付け過ぎるのが原因です。



                    こびり付いた場合はご自身がされたように水で絞ったウエスで拭き取れば

                    OKですが、無理に取ろうとしてポリッシャーを押し付けるとバフの摩擦熱

                    で塗装が涙を打ったようになってしまいますのでご注意下さい。



                    また直射日光が当たる状況や、エンジンの熱でボンネットが熱い状況で

                    磨くのは出来るだけ避けた方が良いです。



                    洗車傷もピンキリですのであまり磨き込むと余計な塗装膜まで削って

                    しまいますので、今回はこれで良しとした方が得策だと思います。

                    (下地が出てしまったら塗装屋にご相談頂くしかありませんので…)



                    プロショップで磨く場合は鏡面になるまで磨き込みますが、それは

                    磨き方を心得ているから出来る事であり、素人の方が磨く場合は

                    程々にした方が良いと思います。



                    なお磨いていて傷が落ちないようであれば、回転数を上げた方が研磨力

                    は増しますので次回磨かれる際はその点にご留意下さい。



                    何れにしても上記の方法でも傷が取れないようであれば、バフや

                    コンパウンドを多少荒目にして様子を見るようにして下さい。

                    BMW Z4のポリッシャーでのボディ磨き

                    2012.07.13 Friday

                    0
                      最近ではポリッシャーで車磨きをする方が増えて来ました。

                      ただ、ダブルアクションのポリッシャーは仕上げ磨きやワックス掛けには最適ですが、
                      研磨力が殆ど無いため、これで傷を取ろうとするとかなり大変です。

                      今日はシングルポリッシャーでの車磨きに挑戦されると言うユーザー様からのご相談です。


                      【 滋賀県 H.T様 】

                      前回ダブルアクションのポリッシャーで磨くより、理想はシングルポリッシャーで磨く
                      ことと返答を頂いたので、シングルの購入を考えています。

                      業者に磨いてもらい半年経過して洗車傷程度あります。
                      この場合どのような手順で磨けばいいでしょうか?
                      バフやバフの径や使用するコンパウンドを教えてもらえませんか?
                      他にも必要なものがあれば教えてください。


                      【 店 長 】
                      お問い合わせの件ですが、
                      磨かれる車が(2009年式、Z4、黒メタ、コーティング後半年程度)

                      BMW Z4

                      であればお勧めは

                      リョービポリッシャー PE-2010(マジックパッド付き)

                      とバフは

                      濃色超微粒子目ウレタンバフ(185mm) 
                      超微粒子目ウレタンバフ(185mm) 

                      コンパウンドは先日購入頂いた

                      メンツェルナPX 95F(濃色車用極超微粒子目)

                      メンツェルナPO91J(極細目)
                      があれば現時点では十分だと思います。
                      (今の時点ではこれより粗いバフやコンパウンドを使用する事はお勧めしません)

                      なお、ボディを手の平で触ってざらつきがある場合は
                      濃色車用ネンド 
                      も必要です。

                      また脱脂剤は以前購入頂いたものが残っていればそれをお使い下さい。


                      以上ですが、磨き方等の細かい事は当方の運営しているサイトの
                      「バフやコンパウンドの選び方」

                      「ポリッシャーを上手に使いこなす方法」

                      を参考にして下さい。

                      BMW Z4のポリッシャーでのボディ磨き

                      2012.07.13 Friday

                      0
                        最近ではポリッシャーで車磨きをする方が増えて来ました。



                        ただ、ダブルアクションのポリッシャーは仕上げ磨きやワックス掛けには最適ですが、

                        研磨力が殆ど無いため、これで傷を取ろうとするとかなり大変です。



                        今日はシングルポリッシャーでの車磨きに挑戦されると言うユーザー様からのご相談です。





                        【 滋賀県 H.T様 】



                        前回ダブルアクションのポリッシャーで磨くより、理想はシングルポリッシャーで磨く

                        ことと返答を頂いたので、シングルの購入を考えています。



                        業者に磨いてもらい半年経過して洗車傷程度あります。

                        この場合どのような手順で磨けばいいでしょうか?

                        バフやバフの径や使用するコンパウンドを教えてもらえませんか?

                        他にも必要なものがあれば教えてください。





                        【 店 長 】

                        お問い合わせの件ですが、

                        磨かれる車が(2009年式、Z4、黒メタ、コーティング後半年程度)



                        BMW Z4



                        であればお勧めは



                        リョービポリッシャー PE-2010(マジックパッド付き)



                        とバフは



                        濃色超微粒子目ウレタンバフ(185mm) 

                        超微粒子目ウレタンバフ(185mm) 



                        コンパウンドは先日購入頂いた



                        メンツェルナPX 95F(濃色車用極超微粒子目)



                        メンツェルナPO91J(極細目)

                        があれば現時点では十分だと思います。

                        (今の時点ではこれより粗いバフやコンパウンドを使用する事はお勧めしません)



                        なお、ボディを手の平で触ってざらつきがある場合は

                        濃色車用ネンド 

                        も必要です。



                        また脱脂剤は以前購入頂いたものが残っていればそれをお使い下さい。





                        以上ですが、磨き方等の細かい事は当方の運営しているサイトの

                        「バフやコンパウンドの選び方」



                        「ポリッシャーを上手に使いこなす方法」



                        を参考にして下さい。