スポンサーサイト

2015.06.04 Thursday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    中古車を購入しての初めての車磨きをする場合

    2014.06.24 Tuesday

    0
      私は今まで何台もの車を乗り継いで来ましたが、新車を買ったのは一度だけです。

      1980年代後半から1990年代前半のヨーロッパ車が好きなので、当然中古になります。

      ですから購入したら真っ先にする事は磨き倒す事です。

      車内のクリーニングから初めて、エンジンルーム、ホイールハウス内、最後にボディ磨きと徹底的に行い、最後はフルコーティングをして仕上げます。

      これが高じて、今の仕事に結びついたと言っても過言ではありませんが、趣味は何?と聞かれたら迷わず「車磨き」と答えます。


      前置きが長くなってしまいましたが、
      今回は10年落ちの車を買われたユーザー様からのお問い合わせをご紹介します。


      【 東京都 S.Y様 愛車/2004年式 スバルレガシイ 3.0R 紺 】

      レガシー
      ※写真はイメージです。

      初めて利用させて頂きます。

      この度、レガシィの3.0Rを中古で購入し、リフレッシュさせてあげたいと思っております。

      洗車道具が一切ないため、
      (以前のクルマは洗車機に突っ込みっぱなしでした。)
      御社で全て購入しようと思ってます。

      バケツとタオルはホームセンターで購入します。

      私が選択した中で、他に必要なものがあれば、
      (あるいは余分なものがあれば)
      ご教授頂けませんでしょうか。

      お手数ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

      エシュロンガラスコーティングセット(50ml:ミニバン、1BOX車用)
      ホイールコーティングセット
      ウインドウコーティングセット
      ・ネンド(濃色車用)
      ・脱脂クリーナー(1L)
      ・アイアンリムーバー(1L)
      ・3M スパコン5-Lダーク(濃色車用超微粒子目)
      ・マスキングテープ(15mm)
      ・マスキングテープ(24mm)
      ・メラミンフォームスポンジ
      ・小分け用スプレーヤー
      ・手磨き用スポンジ
      ・ワイピング用マイクロファイバークロス(5枚セット)
      ・濃色車用マイクロファイバークロス
      ・メンテナンスシャンプー(300ml)
      ・インテリアクリーナー(500ml)


      【 店長 】
      このたびは、ご注文を頂き誠にありがとう御座います。

      早速ですがご質問の件、購入された商品を見る限り、中古で購入された車の内外装をリフレッシュされたいと言う主旨で商品を購入頂いたようですので、取り敢えずこの内容で宜しいかと存じます。

      余分なものは特にありませんが、10年落ちの車なので実際に作業を行ってみなければ判らない部分もあると思います。
      (ボディの傷が落ちない、車内の汚れが落ちない等)

      車の状況が判らないので憶測の範囲でしかありませんが、どこまでやるかによって今後必要なものが出てくる可能性はありますので、その際は再度お問い合わせ下さい。

      愛車が綺麗になって蘇る事をお祈り致します。

      以上、宜しくお願い致します。

      ジープチェロキーのボディケアに関して

      2012.12.07 Friday

      0
        今回は先日ご紹介した女性ユーザー様からの再度メールを
        頂きましたので、日頃のボディケアのメンテナンスでのポイントを
        合わせてご紹介します。


        【 滋賀県 H.Y様 、愛車/2001年 ジープチェロキー】

        日頃より大変お世話になります。

        1)11月1日頃にシャンプーとコーティングをしました。
        最近、メンテナンスクリーナーとメンテナンスコンディショナー
        購入させていただきましたが、メンテナンスクリーナーを利用する
        タイミングが判らず困っています。

        今、コーティングをして一ヶ月が経つ頃ですが、メンテナンスクリーナー
        を利用しても良いのでしょうか。
        利用する際は、シャンプー、コンディショナーを行った直後でしょうか。

        2)シャンプーやコンディショナーを行う際について、窓ガラスの
        洗い方が掲載されていませんが、窓ガラスもボディの一部と考えて
        同じように洗えば良いのでしょうか。
        また、脱脂クリーナーの用途には、窓ガラスの仕上げ拭きも挙げられて
        いますが、どのように利用すれば良いのでしょうか。


        ご多忙中にこのような質問をし恐縮ですが、以上につき教えて
        いただきたく、宜しくお願い致します。



        【 店長 】

        いつも当ショップをご利用頂き誠に有難う御座います。

        早速ですがお問い合わせの件

        1)メンテナンスクリーナーに関して
        クリーナーを使用するのはメンテナンスコンディショナー
        でボディの汚れが取れない場合や小傷が付いてしまった場合にのみと
        お考え下さい。

        超微粒子のコンパウンドが多少なりとも含まれますので、
        頻繁に使用するとコーティングの皮膜が除去されてしまいます。

        また使用する際は、洗車後の方が汚れや小傷の場所が判って
        作業しやすいと思います。

        なおクリーナーを使用される場合は、コンディショナーで事前処理
        する必要はありません。

        2)窓ガラスに関して
        洗車でシャンプーを使用する場合は窓ガラスはボディと同様に
        洗ってしまって問題はありません。

        ただコンディショナーはボディのみの使用とお考え下さい。
        窓ガラスに使用すると油膜になってしまい、ギラギラした
        感じになってしまいます。

        脱脂クリーナーで窓ガラスを拭く場合は、クロスに少量付けて
        窓を磨くだけです。
        付け過ぎると白い縞状になりますが、その場合は乾いたクロス
        で仕上げ拭きをして下さい。

        以上、宜しくお願い致します。

        ジープチェロキーのボディケアに関して

        2012.12.07 Friday

        0
          今回は先日ご紹介した女性ユーザー様からの再度メールを

          頂きましたので、日頃のボディケアのメンテナンスでのポイントを

          合わせてご紹介します。





          【 滋賀県 H.Y様 、愛車/2001年 ジープチェロキー】



          日頃より大変お世話になります。



          1)11月1日頃にシャンプーとコーティングをしました。

          最近、メンテナンスクリーナーとメンテナンスコンディショナー

          購入させていただきましたが、メンテナンスクリーナーを利用する

          タイミングが判らず困っています。



          今、コーティングをして一ヶ月が経つ頃ですが、メンテナンスクリーナー

          を利用しても良いのでしょうか。

          利用する際は、シャンプー、コンディショナーを行った直後でしょうか。



          2)シャンプーやコンディショナーを行う際について、窓ガラスの

          洗い方が掲載されていませんが、窓ガラスもボディの一部と考えて

          同じように洗えば良いのでしょうか。

          また、脱脂クリーナーの用途には、窓ガラスの仕上げ拭きも挙げられて

          いますが、どのように利用すれば良いのでしょうか。





          ご多忙中にこのような質問をし恐縮ですが、以上につき教えて

          いただきたく、宜しくお願い致します。







          【 店長 】



          いつも当ショップをご利用頂き誠に有難う御座います。



          早速ですがお問い合わせの件



          1)メンテナンスクリーナーに関して

          クリーナーを使用するのはメンテナンスコンディショナー

          でボディの汚れが取れない場合や小傷が付いてしまった場合にのみと

          お考え下さい。



          超微粒子のコンパウンドが多少なりとも含まれますので、

          頻繁に使用するとコーティングの皮膜が除去されてしまいます。



          また使用する際は、洗車後の方が汚れや小傷の場所が判って

          作業しやすいと思います。



          なおクリーナーを使用される場合は、コンディショナーで事前処理

          する必要はありません。



          2)窓ガラスに関して

          洗車でシャンプーを使用する場合は窓ガラスはボディと同様に

          洗ってしまって問題はありません。



          ただコンディショナーはボディのみの使用とお考え下さい。

          窓ガラスに使用すると油膜になってしまい、ギラギラした

          感じになってしまいます。



          脱脂クリーナーで窓ガラスを拭く場合は、クロスに少量付けて

          窓を磨くだけです。

          付け過ぎると白い縞状になりますが、その場合は乾いたクロス

          で仕上げ拭きをして下さい。



          以上、宜しくお願い致します。

          クリーナーとコンディショナーの使い方

          2012.11.23 Friday

          0
            久々の更新になってしまいましたが、
            今日は女性ユーザー様からのサポートメールをご紹介します。


            【 滋賀県 H.Y様 、愛車/2001年 ジープチェロキー】

            ジープチェロキー

            ご担当者さま

            メンテナンスクリーナーとメンテナンスコンディショナーを利用したいと
            思いますが、両方の使用方法にスポンジを利用すると書いてあります。
            その場合は、スポンジを二つ用意した方がよろしいのでしょうか。

            またクリーナーはウエスで仕上げをすると記載されていますが、
            どのような布でも良いのでしょうか。

            車のメンテナンスに慣れていませんので、このような質問をして、
            申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。


            【 店長 】

            2012/10/21には当ショップをご利用頂き誠に有難う御座いました。

            お問い合わせの件ですが、
            メンテナンスコンディショナーとメンテナンスクリーナー
            使用する際のスポンジは分けて下さい。

            スポンジは均一に磨ける
            手磨きスポンジをお勧めしますが、市販のスポンジでも問題はありません。

            コンディショナーはスポンジでの塗り込みを推奨しますが、
            クリーナーはクロスを使用されても構いません。
            (仕上げも同様です)

            特にスポンジの入らない場所は、クロスを指に巻いてクリーナーを
            つけてこすると便利です。

            もちろん、ボロTシャツの端切れでも構いませんが、
            素材がごわごわしたものだとボディに磨き傷がつきますので注意して
            下さい。

            以上、宜しくお願い致します。

            -------------------------------------------------------------

            最近では女性のお客様からのご注文も増えて来ました。

            女性の場合は、ポリッシャーを使ってビカビカに磨くと
            言うマニアックな方は殆どおられませんが、
            何人かはいらっしゃいます。

            ただ、大多数の方が手軽にカーケアをしたいと言う事で
            ヘビーな車磨きからライトな車磨きまでサポートさせて
            頂いていますのでこの機会にぜひご利用下さい。


            クリーナーとコンディショナーの使い方

            2012.11.23 Friday

            0
              久々の更新になってしまいましたが、

              今日は女性ユーザー様からのサポートメールをご紹介します。





              【 滋賀県 H.Y様 、愛車/2001年 ジープチェロキー】



              ジープチェロキー



              ご担当者さま



              メンテナンスクリーナーとメンテナンスコンディショナーを利用したいと

              思いますが、両方の使用方法にスポンジを利用すると書いてあります。

              その場合は、スポンジを二つ用意した方がよろしいのでしょうか。



              またクリーナーはウエスで仕上げをすると記載されていますが、

              どのような布でも良いのでしょうか。



              車のメンテナンスに慣れていませんので、このような質問をして、

              申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。





              【 店長 】



              2012/10/21には当ショップをご利用頂き誠に有難う御座いました。



              お問い合わせの件ですが、

              メンテナンスコンディショナーとメンテナンスクリーナー

              使用する際のスポンジは分けて下さい。



              スポンジは均一に磨ける

              手磨きスポンジをお勧めしますが、市販のスポンジでも問題はありません。



              コンディショナーはスポンジでの塗り込みを推奨しますが、

              クリーナーはクロスを使用されても構いません。

              (仕上げも同様です)



              特にスポンジの入らない場所は、クロスを指に巻いてクリーナーを

              つけてこすると便利です。



              もちろん、ボロTシャツの端切れでも構いませんが、

              素材がごわごわしたものだとボディに磨き傷がつきますので注意して

              下さい。



              以上、宜しくお願い致します。



              -------------------------------------------------------------



              最近では女性のお客様からのご注文も増えて来ました。



              女性の場合は、ポリッシャーを使ってビカビカに磨くと

              言うマニアックな方は殆どおられませんが、

              何人かはいらっしゃいます。



              ただ、大多数の方が手軽にカーケアをしたいと言う事で

              ヘビーな車磨きからライトな車磨きまでサポートさせて

              頂いていますのでこの機会にぜひご利用下さい。




              ワイパー傷にご用心

              2012.02.03 Friday

              0
                冬場は乾燥しているせいもありやたらと埃や砂が舞います。
                (と言っても雪の少ない太平洋側の地域だけの話だけになってしまいますが…)

                埃や砂が舞ってボディについた場合、
                一番厄介なのはワイパーブレードの部分に埃が溜まる事です。

                埃が溜まった状態でワイパーを動かすとフロントウインドウに細かい傷が入ります。
                (サンドペーパーでフロントガラスをこするようなものです)

                ウインドウウオッシャーを噴射すれば良いと考えがちですが、最初の一拭きで傷が入りますので後からの噴射では時すでに遅しと言ったところで、特に小粒の砂利のようなものが溜まっていた場合はかなり深い傷が入ってしまいます。

                ガラスについた傷で爪に引っかかるようなものはプロショップへ依頼しないと除去は困難で、最悪はフロントガラスの交換となってしまいます。
                (交換となるとメーカーや車種にもよりますが5〜20万程度掛かってしまいます)

                こうならないようワイパーを動かす際には十分注意して、特にサンデードライバーのようにたまにしか乗らない場合は乗る前に必ずワイパーブレード部分の埃を落としてから走り出すようにして下さい。

                でも気をつけていても傷が入ってしまう場合がありますが、そんな時は
                ガラス用のコンパウンド
                で除去しましょう。

                ちなみに、ガラスは硬くて傷は簡単には落ちませんので傷取りでかなり腕力が鍛えられると思います。(^-^)/

                ワイパー傷にご用心

                2012.02.03 Friday

                0
                  冬場は乾燥しているせいもありやたらと埃や砂が舞います。

                  (と言っても雪の少ない太平洋側の地域だけの話だけになってしまいますが…)



                  埃や砂が舞ってボディについた場合、

                  一番厄介なのはワイパーブレードの部分に埃が溜まる事です。



                  埃が溜まった状態でワイパーを動かすとフロントウインドウに細かい傷が入ります。

                  (サンドペーパーでフロントガラスをこするようなものです)



                  ウインドウウオッシャーを噴射すれば良いと考えがちですが、最初の一拭きで傷が入りますので後からの噴射では時すでに遅しと言ったところで、特に小粒の砂利のようなものが溜まっていた場合はかなり深い傷が入ってしまいます。



                  ガラスについた傷で爪に引っかかるようなものはプロショップへ依頼しないと除去は困難で、最悪はフロントガラスの交換となってしまいます。

                  (交換となるとメーカーや車種にもよりますが5〜20万程度掛かってしまいます)



                  こうならないようワイパーを動かす際には十分注意して、特にサンデードライバーのようにたまにしか乗らない場合は乗る前に必ずワイパーブレード部分の埃を落としてから走り出すようにして下さい。



                  でも気をつけていても傷が入ってしまう場合がありますが、そんな時は

                  ガラス用のコンパウンド

                  で除去しましょう。



                  ちなみに、ガラスは硬くて傷は簡単には落ちませんので傷取りでかなり腕力が鍛えられると思います。(^-^)/


                  洗車日和を見分けるには?

                  2011.12.05 Monday

                  0
                    12月に入り一段と寒さが増して来ました。
                    寒い日の洗車は何かと面倒ですし、折角洗車したのに雨が…(~_~;)

                    と言う事にならないよう全国の洗車日和を教えてくれるのが
                    洗車指数
                    です。

                    洗車指数のwebサイト

                    年末の忙しい時期、洗車の際の目安にして頂ければ幸いです。

                    洗車日和を見分けるには?

                    2011.12.05 Monday

                    0
                      12月に入り一段と寒さが増して来ました。

                      寒い日の洗車は何かと面倒ですし、折角洗車したのに雨が…(~_~;)



                      と言う事にならないよう全国の洗車日和を教えてくれるのが

                      洗車指数

                      です。



                      洗車指数のwebサイト



                      年末の忙しい時期、洗車の際の目安にして頂ければ幸いです。

                      ボディの日焼けやシミを防ぐには

                      2011.07.13 Wednesday

                      0
                        ついに熱い夏がやって来ました。

                        車のボディにとっては一番厳しい季節です。

                        濃色車にシミが付きやすいのがこの時期で、
                        特にワックスをバッチリ効かせた水玉コロコロの超撥水仕様にして
                        いる場合、通り雨で水玉が出来たところに強い日差しが当たるとシミ
                        だらけになってしまいますので注意が必要です。

                        悩み大き夏場のシミ対策ですがポイントとしては
                        ・水滴が付いたらレンズ現象で焼け付く前に拭き取る。
                        ・洗車は早朝かもしくは夕方に行う。
                        ・ワックスは水弾きを助長するので控える。
                        ・ボディカバーを掛ける。
                        ・駐車する際は出来るだけ建物の日陰にする。
                        ・雨のち晴れの予報の時は車を乗るのを控える。

                        要するに出来るだけ雨の後の直射日光に当てないようにするのが
                        ベストですが、かと言って神経質や過保護にならないように
                        して下さい。