スポンサーサイト

2015.06.04 Thursday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    再塗装で磨いて艶が出ない場合

    2013.08.29 Thursday

    0
      今日のユーザー様は、スポット塗装でのトラブルのご相談です。

      ちょっとした傷程度であれば、自分で塗ってしまいたいと思いがちですが、思わぬ落とし穴がありますので、塗る前に知っておいた方が良い事をご紹介します。


      【 群馬県 K.M様 愛車/ベルセデスベンツ S55AMG 黒 】

      メルセデスベンツ S55AMG

      いつも注文の際ご面倒お掛けしています。

      今回はボディの磨きで質問させてください。

      スポット塗装してコンパウンド(1μ程度)での手磨きしたら艶がなく少し白ボケした状態になっています。

      ボディの自家塗装の状態

      この後、超微粒子目ウレタンバフスパコン3Lあたりでポリッシングすれば艶が出てくるのでしょうか?

      それともスパコン4Lあたりでもう一度も磨いた方がいいでしょうか?

      または磨きではダメ。塗装からやり直しなのか。判断に困っています。

      どうか御教授下さい。



      【 店 長 】

      いつもご利用頂き、誠に有難う御座います。

      早速ですが写真を拝見しました。

      再塗装の場合はいろいろなケースがありますので一概には言えませんが、

      まず、塗装した段階で艶が無いと幾ら磨いても艶は出ません。
      特に市販のスプレーの塗料の場合はボディカラーを塗って、その上からクリアを吹き付けていないと艶が出ない場合もありますし、塗料の吹き付け過ぎでも同様に艶が出ない場合もあります。

      次に塗装してから1週間以上置いてから磨かないと、塗料が取れてしまう場合
      もあります。

      プロの場合は機械で焼き付けますが、一般家庭の場合は自然乾燥で最低でも塗装後1週間以上は間を開けた方が良いでしょう。

      上記のプロセスが判りませんので推測でのコメントとなりますが、
      一般的に白ボケしてしまうと磨き込んでも、艶が出ないケースが多いのは事実です。

      最初に使用したコンパウンドが粗すぎて、ボケさせてしまったのかもしれません。

      よって目が細かい、超微粒子ウレタンバフとスパコン4Lで磨いてみて、
      状況が変わらないようであれば、恐らく艶は出ないと思います。

      残念ながら艶が出ない場合、諦めるか、再度塗装からやり直すしか無いと思います。

      なお、申し上げた事はあくまで推測ですので、お近くの塗装屋さんやコーティングショップにご相談された方が良いかもしれません。

      以上、宜しくお願い致します。

      スポンサーサイト

      2015.06.04 Thursday

      0
        コメント
        遅くなりましたがポリッシングした結果です。
        超微粒子ウレタンバフ&スパコン4Lをギアアクションポリッシャーで磨いてみました。艶が出た所と効果がないところがはっきりしてしまったため再塗装となりました。ご相談に乗って頂き有難う御座いました。
        また何かあれば宜しくお願いします。
        • by K.M
        • 2013/09/12 8:41 PM
        コメントする